西三河リーグU12第17~18節

9月23日(日)

西三河リーグU12 3部Aブロック

第17~18節

1試合目

vsCOSMO FC

1-2

得点 たかお

2試合目

vsCOSMOFC

3-1

得点 たかお×2 そうへい

1試合目は良くないときのジョイフットが出てしまい、ボールを持つことに勇気が持てずにパスミスを何度も繰り返し流れを悪くしてしまいました。

試合後のミーティングでボールを持つことを止めてはいけない、積極的に攻めていくんだという意思統一を図りました。

2試合目は1試合目とは別チームかのようにボールを運び、シュートまで持ち込むことができました。

最後の試合をどうにか勝ち切り、9勝8敗1分で勝ち越して全日程を終えることができました!!!

【総評】

優勢で「ボールを持っている時間が長い試合」より、どちらかというと劣勢で「ボールを持っていないときが長い試合」の方が得意だった現U12。ボールを持つ時間が長かったり、ゴール前のシーンが多くても押し切れずに流れを悪くし、終盤に失点し勝ち点を多く取り損ねてしまいまいした。それでも守備をしてカウンター狙いではなく、あくまで自分たちがボールを支配しゲームを進めていくということに拘ってきました。まだまだ試合巧者とは言えませんがこの18試合で今後に繋がる技術は見についてきたと思います。怪我、病気、体調不良も多くあり、やはり長期のリーグは「総力」が重要であること、そしてなにより組織全体の心身の強さはもっともっと高めていきたいと思います。目標であった優勝には届きませんでしたが、6年生が少ない中で勝ち点28を獲得したことを選手達は「自信」として受け取ってほしいです。やり方次第では人数少なくてもここまでやれるのです。リーグ戦は終了となりましたが残り半年間でどれだけ「技術を高め」サッカーの奥深さや楽しさを追求していくことができるかとても楽しみです。

平良コーチ